2020年よりスタートする新ブランド<H.A.N.D.>は、現代では貴重なMade in Japanのモノづくりを世界に発信するとともに、生産にまつわるあらゆる伝統を守っていきたいという想いをテーマに掲げています。過剰な在庫を持たず、小ロットだから目が行き届く細部へのこだわりを武器に、“着る”ことについて改めて考えさせられる、遊び心が詰まった“新たな試み”にチャレンジしていきます。

H.A.N.D. GARMENTS&GODDS

H.A.N.D.とは〈 Handling・Addition・Needs・Domestics 〉のそれぞれの頭文字を並べたブランド名です。


時代と共にアップデートを重ねてきた
ワークやミリタリーといったユーティリティガーメンツ。
これらの普遍的なディテールに、時代の感性と創造性をたし算することで、
ウェアとギア両方の特性を兼ね備えたアイテムを提案します。
日本の丁寧なモノづくりを背景に、
ありそうでなかった新たなニーズに目を向けていきます。


つくりのいいものが生まれる現場

大量生産・大量消費が根付き続ける中、今の洋服からはあまり感じることができない、人の温かみや安心感を表現するために、最も重きを置いている部分が服の源となる“素材選び”です。伝統工芸と呼ぶにふさわしい、すべてが監修され作られた織物は、私たちの哲学である<MADE IN JAPAN>に欠かせない要素です。
実際に生地を作る際は現場に赴き、糸のブレンド具合や加工方法を信頼のおけるテキスタイルディレクターとともに作りあげています。試行錯誤の上、出来上がった生地の特徴を最大限に活かし、自分たちが着たいと思う洋服のイメージに重ね合わせていきます。最先端の機能的なテキスタイルではないけれど、一切の無駄がなく、理屈に適った希少価値の高い素材はどこか温かく、説得力があります。

Made in Japanのこだわり

“袖を通したときの美しいシルエット”にもこだわりがあります。
例えば、生地と体の間に生まれる空気感のある豊かなシルエットは、デザイナー・パタンナー・縫製者が距離を縮め三位一体となることで、一枚一枚注意深く、見えない部分まで精巧な仕事ぶりが徹底されているからこそ生まれます。糸の番手選び・運針のこだわり・それぞれの生地に適した縫製仕様といった、一枚のウェアに込められた手作りの温もりと熟練の技により、快適な着心地と安心のクオリティーを実感していただけます。
従事者それぞれが、相手のことを思いやり、お互いの為のベストを尽くすことで生まれる信頼関係こそが、こだわりを形にする近道であり、<H.A.N.D.>が目指すMade in Japanの真の価値であると考えています。

今着たい服、使いたいもの

<H.A.N.D.>のアイテムは、テキスタイルやシルエットへのこだわりだけでなく、実用性にも目を向けた独特のムードを注入しています。普遍的なデイリーウェアをベースに、現代生活における “あったら便利だな” “かっこいいな” “今までにないな” といったディテールを融合することで、着る人それぞれの満足感を演出します。ファッションとしての用途はもちろんのこと、トラベル・フェス・アウトドアといったあらゆるシーンにおいてユニークなディテールはあなたのギアとしても活躍してくれます。

今後の展望


<H.A.N.D.>の服づくりの原点は自分たちが使いたいモノであることです。現代にはまだ存在しない発想を探求し、未来のヴィンテージとなるよう創造していくとともに、素晴らしい技術や伝統が残る、職人や工場との繋がりを継承していくことで“日本らしさ”を付与できるブランドにしていくことが目標です。


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